2012春 SATT新入社員研修

概要

2012春 SATT 新入社員研修

SATTの新入社員研修は、「eラーニング」と「集合研修」を融合させた、効果的な研修をご提供します。事前のスキル診断や評価シートをもとに、実習を中心とした『心で感じて身体で学ぶ』研修で、社会人に必要なマナーや知識の定着をはかります。

講師からのアドバイスや、事前・事後の定量的な効果測定による評価シートにより、受講者一人一人の研修成果を「見える化」します。

こんなお悩みの担当者さまに
  • 採用人数があまり多くないので、自社独自の研修開催が難しい。
  • 研修プログラムを作成したり運用する時間がない。
  • 教育予算の削減で、コストがかけられない。
  • 受講者のスキルや研修結果を定量的に判断できず、研修の効果がわからない。
SATTの研修のポイント
  • 低コストで高品質な研修を受講できます。
  • 事前にヒアリングを行い、「目的」を達成できる研修が実施できます。
  • 研修の前後に実施するスキル診断と、詳細な分析シートにより、社員個々のスキルと研修効果を可視化できます。

コストはダウン、効果はアップ!

複数の企業の新入社員が集まり、同じプログラムを受講する研修スタイル(グループ形式)です。1社5名さままで、お値段据え置き価格となります。そのため、1社貸し切りの研修よりもコストを削減できます。

同じ費用ならより多くの研修を受講できるので、新入社員のスキルアップの効果も高まります。

研修の特長

研修のステップ

ヒアリングからスタート、実践主義の研修カリキュラム

教科書をなぞるだけの研修ではありません。

お申し込みをいただきましたら、担当者がお客さまへご説明にお伺いします。その際に、重視したいポイントなどもヒアリングさせていただきます。

研修内容は、ロールプレイングやディスカッションなど実習を多く取り入れ、理屈だけで終わらない実践主義のカリキュラムとなっています。

eラーニングを活用!ブレンド型学習

通常の対面学習だけでなく、eラーニング(e-Learning:インターネット学習)と組み合わせた、事前&事後テストによるフォローアップ研修も実施します(オプション)。

IT技術を利用することで、効果測定や集計がより詳細に実施できます。これらの集計情報をもとに、研修後のさらなる強化や自社の強み・弱みなどを数値的に把握することで、最適な研修プログラムの計画に役立ちます。現実の研修とIT研修を組み合わせるブレンド型学習と呼ばれています。

25年にわたり駿台予備学校(駿台グループ)のグループ企業としてICT教育に携わってきた、SATTならではの特長です。

eラーニングの受講は追加オプションとなります。

評価シートで成果がわかる!

せっかく研修に行っても、『新入社員に報告書や感想を書かせて終わり』では、時間も費用も無駄になってしまいます。

研修で何を学んだか、成果がデータでわかることが重要です。

SATTの研修では、eラーニングの結果や研修結果をもとに、評価シートをご提出します(オプション)。

これにより「研修で何を学んだか」その結果や、講師からの注意点やアドバイスなど、総合的な研修の成果がデータとして確認できます。

人事さま向けの、企業別の総合評価シートも

各新入社員のみなさまそれぞれに評価シートをお出ししますが(個人別評価シート)、人事担当さま向けに『自分の会社の新入社員全員を、まとめて評価したシート』(企業別評価シート)もご提出します。

これにより、個別の社員だけでなく「今年入社した新人全体」についても確認できます。

評価シートは追加オプションとなります。

選べる講座

研修プログラムは、下記の3種類よりお選びいただけます。

1講座コース

  • ビジネスマナー講座を受講できます。
  • オプションとして「eラーニング+評価シート」が追加できます。

2講座コース

3講座コース

お申し込みコース
コース 講座 コースの説明
1講座コース 必須 ビジネスマナー講座 ビジネスマナー講座を
受講できます
2講座コース 必須 ビジネスマナー講座 ビジネスマナー講座に加え
選択講座から
1講座を受講できます
選択(1講座) ITリテラシー講座
コミュニケーション講座
ストレスコントロール講座
3講座コース 必須 ビジネスマナー講座 ビジネスマナー講座に加え
選択講座から
2講座を受講できます
選択(2講座) ITリテラシー講座
コミュニケーション講座
ストレスコントロール講座

ビジネスマナー

新入社員のためのビジネスマナー講座

新入社員のための ビジネスマナー講座

豊富な研修実績を誇る「元国際線客室乗務員」のインストラクターによる、個別実践指導のマナー講座です。

研修効果を職場で発揮することで、顧客サービスの向上と社内コミュニケーション力がアップします。

この講座のポイント
  • 実習でVTR撮影を行い、自分自身の現状を客観的に確認し、自身が気づかなかった良い点・改善点を見つけ、プロの目から具体的に個別指導を受けられます。
  • 基本的な動作、美しい立ち姿、座り姿、丁寧なお辞儀が身に付きます。
  • 尊敬語、謙譲語、丁寧語、クッション言葉を活用し、苦手な敬語に自信が持てます。
  • 社会人として求められる身だしなみが学べます。

ビジネスシーンで使えるマナーに

ビジネスマナーを座学ではなく、実際に身に付けられるよう、個別実技指導中心の研修となっています。

ロールプレイ方式で実施するので、具体的に学べます。学生から一流の企業戦士へと、心も行動も切り替えるためのマナー研修です。

研修内容

  • 自分自身を振り返る
    • スピーチ、プレゼンテーションをVTRで撮影し、自分自身の現状を確認します。そのうえで良い点、改善点をインストラクターが具体的に個別指導します。
  • 社会人として
  • マナーの5原則(挨拶・笑顔・身だしなみ・態度・言葉遣い)
    • 挨拶・笑顔などの基本動作
      • スマートな動作、立ち姿、座り姿、お辞儀を学びます。知識としてではなく、実際に身につくよう指導します。
    • 身だしなみ
      • おしゃれと身だしなみの違いを説明し、具体的に社会人として気を付けなければならない身だしなみを学びます(髪型、背広の着方など)。
    • 態度
      • 好感が持てる態度、他人に誤解される態度を学びます。
    • 言葉遣い
      • 苦手な敬語を「使える敬語」にします。尊敬語、謙譲語、丁寧語を明確にし、クッション言葉の活用も学びます。
  • ビジネスの基本マナー
    • 訪問のマナー、来客対応、名刺の作法、上席、お茶の出し方
    • 電話対応
    • コミュニケーション

講師

大石 信子 (おおいし のぶこ)
株式会社ミントス 副社長 取締役 チーフインストラクター
城西国際大学講師

日本航空国際線客室乗務員の経験を活かし、専門学校講師、JALアカデミー等を経て現在へ。

銀行、介護福祉施設をはじめ、数多くの研修、講演実績があり、情熱にあふれ、厳しく、具体的な指導が好評。

現在、全国から研修依頼が殺到し、活躍中。

ファイナンシャルプランナー/メンタルヘルス/日本観光研究学会会員

株式会社ミントスでは、他に元日本航空国際線客室乗務員を中心とした充実した講師陣を抱えている。

山本 恭子 (やまもと きょうこ)
株式会社ミントス マナー・インストラクター
元日本航空国際線客室乗務員
日本航空入社教育トレーナー
皇太子殿下・同妃殿下特別便、首相特別便等多数乗務

気持ちのいい「挨拶」、適切な「言葉遣い」、さりげない「気配り」。

このような、人としてのマナーの基本を再確認していただき、より豊かな、人との関係を築くお手伝いをさせていただきます。

山口 淳子 (やまぐち じゅんこ)
株式会社ミントス マナー・インストラクター
元日本航空国際線客室乗務員
心理カウンセラー

APECなど国際会議における海外要人の接遇を担当、各国大使館の仕事も多数こなす。

メンタルバランスマネージメント、セラピスト(病理部門)視覚認定試験取得。

各方面にわたるカウンセリングが定評。

スケジュールにより上記講師のいずれかが担当となります。また、スケジュールにより講師が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ITリテラシー

新入社員のための“絶対役に立つ” ITリテラシー講座

新入社員のための“絶対役に立つ” ITリテラシー講座

情報化社会の現在、

『必要な情報を探し出し、課題をいかに効率よくクリアしていくか』
『IT技術によって、いかに効率よく業務を遂行するか』

は、必要不可欠なスキルとなっています。

新入社員研修の柱となる、「ビジネスマナー」「コミュニケーションスキル」に続くコアスキルとして、社会人になるうえで“絶対役に立つ” ITリテラシーを習得します。

この講座のポイント
  • 「情報の重要性」を理解できます。
  • 仕事上で活用するITの基本技術を理解できます。
  • 実習により、ビジネスですぐに使えるIT基本スキルを習得できます。
  • 講座で学んだIT技術により、仕事の質が向上します。

ITでビジネスの効率と質をアップ

インターネットの代表的なサービスであるGoogle(グーグル)のいろいろなサービスをご紹介し、活用方法を実習します。

また、ビジネスにおけるIT活用の要点を短時間で習得します。便利さとともに、ビジネスにおけるリスクについても理解します。

これらのITを活用した情報収集、加工、伝達技術を実習を通じて習得し、ビジネスの質を向上させます。

研修内容

ITリテラシーとは

ITリテラシーとは、パソコンやインターネットなどを利用する能力です。
従来はワープロや表計算の活用能力にフォーカスされていましたが、現在のITは多様化しており、各種ITを総合的に活用する能力がビジネスで求められています。

  • 情報概論編
    • ビジネスにおけるITリテラシーの重要性
  • 情報収集編
    • Googleを活用する(検索、アラート、RSS、電子新聞など)
  • 情報加工編
    • Word、Excel上で図をトリミングすることができる
    • Excelでよく使う便利な機能を理解できる
  • 情報交換編
    • クラウドサービス
    • メール活用のエッセンス
    • Twitter、Facebook
    • 動画の活用
  • 情報セキュリティ編
    • 情報管理リスクを知る、その対策

講師

樋田 稔 (といだ みのる)
エスエイティーティー株式会社
専務取締役/個人情報保護管理責任者
日本イーラーニングコンソシアム認定|SCORMアセッサ

数学を教える高校教師から、IT業界へ転進。CやVB言語のプログラム開発を経て、AuthorwareやFlashで作るマルチメディア教材に携わる。開発・営業部統括から専務取締役に就任。大の出張好きで、出先での講師では120%の力を発揮する。

現在は駿台グループの情報部門トップを務める傍ら、駿台予備学校職員向けのOffice研修講師も担当するマルチなビジネスエンジニア。熱い指導には定評がある。187cmの長身から繰り出す説明は、大胆かつ繊細、かゆいところに手が届く絶妙な講話を展開する。

コミュニケーション

できる新入社員に必要なコミュニケーション術を身につける新入社員のための交流分析/NLP入門講座

できる新入社員に必要なコミュニケーション術を身につける 新入社員のための交流分析/NLP入門講座

まわりから愛され、信頼を得るためには何が必要か。

信頼関係を構築するコミュニケーション手法を、交流分析NLP(Neuro Linguistic Programming:神経言語プログラミング)から学びます。

この講座のポイント
  • 自身のコミュニケーションスタイルの現状に気づくことができます。
  • 人間の行動や思考過程を理解できます。
  • 対人コミュニケーションで配慮するポイントを、体験から学べます。
  • よりよい人間関係形成のための効果的な手法を実践から学ぶことで、上司・先輩・お客さまとの信頼関係が効果的に築けます。

よりよい人間関係を築くコミュニケーション仕事術

生活スタイルの多様化やIT技術の進歩、価値観の多様化とともに、人との関わり方も複雑になり多様化しています。そのような環境の中で、もし、誰かとのコミュニケーションに違和感を感じた時、あなたはどのように捉え、どのような行動をとりますか?

私たちは往々にして、無意識のうちに相手に原因があると感じ、相手に改善を求めます。しかし、本当にそれだけでコミュニケーションは改善されるのでしょうか?

研修では、自分自身を理解することから人の行動・考え方を理解し、そのうえで自分自身の捉え方・アプローチの仕方を変えることで、人間関係をよりよくしてい手法を学びます。

研修内容

交流分析/NLPとは

交流分析とは、効果的なコミュニケーション形成のための心理学的知識で、NLPとは効果的なコミュニケーション形成のための心理学的技法のモデルです。
講座では、この2つを活用したBCBプログラムを基本に進めていきます。

人の考え方・捉え方のギャップから発生するコミュニケーションのパターンを理解し、そのギャップを解消する具体的手法を実践から学びます。

  • コミュニケーションの特徴を知る
  • 人の考え方、行動を理解する
  • ありがちなコミュニケーションパターンとは
  • 互いを認め合うストローク
  • 相手を受容する積極的傾聴と効果的なフィードバック

講師

増田 千奈津 (ますだ ちなつ)
増田 千奈津 (ますだ ちなつ)
オフィスフェリーク代表

短大卒業後、自動車販売会社を経て外資系IT教育会社へ。

研修の企画、教材開発から講師を担当する。その後、大手アミューズメント会社の人事担当として、階層別から各種テーマ別研修および新卒採用業務を担当。そんな中「企業は人なり」という言葉を痛切に感じ、より広義での人材育成に携わることを目的に2007年に独立しオフィスフェリークを設立。

現在は、企業のメンタルヘルスサポートおよび「心と身体で感じる研修」をモットーに多数の企業、自治体にてヒューマンスキル系研修、管理者・中堅向けマネジメント系研修を中心に活躍中。

産業カウンセラー/BCB認定ファシリテーター/DiSC認定コンサルタント

ストレスコントロール

新入社員のためのストレスコントロールとモチベーションアップ講座

新入社員のためのストレスコントロールとモチベーションアップ講座

新しい環境の中で出会う日々のストレスをコントロールし、目標達成を実現するセルフメンタルマネジメントの実践的スキルを身につける講座です。

この講座のポイント
  • 日常的に自分自身で充実感や達成感を作るスキルを身につけます。
  • 自分自身のネガティブな感情と向き合い、セルフコントロールのスキルを身につけます。
  • 目標を明確にし、達成に向けて進むモチベーションアップができます。
  • 繰り返す失敗の正体を明かし、違いを作る行動ができます。
  • 相手のコミュニケーションタイプに合わせて、ストレスの少ない人間関係が作れます。

新しい環境でストレスをコントロール

ストレス社会と言われて久しい日本ですが、今後はさらに厳しい状況が待ち構えていることが予想されます。そのような時代に、自分自身の心と身体を守り、厳しい時代を生き抜くメンタルを作るための実践術講座です。

ストレスとモチベーションには密接な関係があります。モチベーションを維持して、目標達成に向けてイキイキと生活している状況で、人はメンタル不全には陥りません。モチベーションアップは自分のメンタルを守ります。

ストレスは人が生活するうえで必ず存在し、ストレスをなくすことはできません。大切なのは、受けたストレスを緩和し、無駄にストレスを増やさない術を身につけることです。

また、自分自身のネガティブな感情と向き合い、感情のコントロールができれば目標達成に向けた効果的な行動も起こせます。

心と身体を守り、目標に向けた行動ができる一生モノのスキルを体得していただきます。

研修内容

キーワード

【バウムテスト】心理学の世界では、人間と同じように地面に対して垂直に立っている“木”に、人は自己投影しやすいと言われています。“木”を描き、その絵を分析することで、自分の心の状態が見えてきます。

【人生脚本】“自分の意に反して、なぜかいつも同じことを繰り返してしまう。”という時、人はそのような人生のシナリオを無意識のうちに持っていることがあります。それが自分の意に反しているなら、持っているシナリオを見つけ出し、書き換えることができます。

【コラージュ】今の自分、本当の自分、なりたい自分。気の向くままに雑誌を切り抜き画用紙に貼り付けていくと、自分の内面と目標が明確になります。

『なぜストレスだと感じるのか?』
『なぜ悩みが生まれるのか?』
『なぜ行動できないのか?』
これらの問題の正体を明らかにし、
『では、どうすれば良いのか?』
『本当は、どうしたいのか?』
を見つけるための、具体的な考え方や方法を学びます。

  • ストレスとモチベーションの関係を知り、メンタル不全に陥る過程を理解する。
  • 日常的に自分自身の充実感や達成感を作り出す、実践的スキルを身につける。
  • 行動を邪魔するネガティブな感情をコントロールする、具体的な方法を体得する。
  • 今の自分の気持ちや状態を明確にする、バウムテストのワークを体験する。
  • 失敗を繰り返す“人生脚本”を書き換えるワークを体験する。
  • 未来のなりたい自分を明確にし、モチベーションを上げるコラージュのワークを体験する。

講師

遠藤 薫 (えんどう かおる)
スプリング・カウンセリングサービス 代表
心理カウンセラー/メンタルトレーナー/メモリアルカウンセラー/心理カウンセリング・メンタルトレーニング講座講師/アクティブリスニングトレーナー

映画・テレビ・ゲーム・音楽など、数字を追いかける長時間労働の業界で20年以上活動した後、ストレスによる突発性難聴を患ったことをきっかけに、心理の勉強を始める。

心理カウンセラー養成スクールで、講師や実技トレーナーを務めながら、公共教育機関のいじめ相談カウンセラー、進路相談メンタルトレーナーなど、心理カウンセリングやメンタルトレーニングの経験を積む。

「人は与えられた命を生きているだけで素晴らしい。人はどんな状況からも可能を開き、前進できる。人の心の力を信じてこそ、カウンセリング、メンタルトレーニングが意味をもつ。」をモットーに現在、カウンセラー、メンタルトレーナーとして、スプリング・カウンセリングサービスを運営、活動中。

お客さまの声

新入社員のためのビジネスマナー講座

普段意識していなかった動作、出来て当然だと思っていた行動というものが、自分が考えている以上に出来ていないことを客観的に知ることができました。

(I.Yさま)

身だしなみから話し方、振る舞いまで教えていただき、新人の私にとっては非常に中身の濃い研修であった。この研修で学んだことを明日から実践していきたい。

(K.Sさま)

ロールプレイングが入っていたことや、休憩時間をこまめにとることで、集中して受けることができました。

(S.Hさま)

(講師に関して)動作・話し方の一つ一つが美しいと思いました。
私も社会人として堂々とたち振る舞える様に一つ一つの動作・話し方に注意・意識をおいてみようと思います。

(I.Yさま)

少人数であったので、非常に丁寧に教えていただいた。
講師の方の経験談もお話してくれたので、具体的な場面を思い浮かべやすかった。

(K.Sさま)

最初に投影したスピーチについて、自分ではなかなか気づかないことを指摘していただき、様々な事に気づけました。
ありがとうございました。

(S.Hさま)

新入社員のための交流分析/NLP入門講座

自分自身のコミュニケーション力を客観的に捉える機会になりました。

(I.Yさま)

グループワークが非常に盛りだくさんであり、しかも狙いが明確であったので、楽しく、まじめに受講することができた。
今後の社会人生活を送るにあたって非常に勉強になる講座であった。

(K.Sさま)

グループワークを多くとり入れた内容で、ワークの時間も一つ一つは集中力が続く短い時間で設定されており、様々な事を吸収できた研修だったと思います。

(S.Hさま)

説明が分かり易く、講座内容をよく理解できた。
ただ聞くだけではなく、ワークの時間が多かったのが良かった。
もっと参加人数が多いとワークも盛り上がったかもしれないのが残念でした。

(M.Tさま)

研修の間に小休憩があり、眠くならずにしっかりと聞くことができた。
グループワークを通して”自分はこういう風になっている”と客観的に知れてよかったです。

(T.Jさま)

ロールプレイに対する的確なフィードバックをしていただき、多くの改善点を発見することができました。
ありがとうございます。

(I.Yさま)

丁寧に教えていただき、大変満足している。
明るく、言葉もはきはきとしていて、まさにコミュニケーションスキルを体現したお方であった。

(K.Sさま)

コミュニケーションの交流パターンなど、講師の増田さんが会話の例などを言いながら説明してくださったのでイメージがわきやすかったです。
また、ただ聞くだけでなく受講者参加型の研修となっており、興味深い内容でした。

(S.Hさま)

分かりやすく丁寧に教えて頂きました。とても良かったです。
ためになる雑談であったりクイズが楽しみながらかつ勉強になりました。

(T・Jさま)

新入社員のための絶対役に立つITリテラシー講座

業務を効率良く行うためのツールとしてITを学ぶ必要があると実感した研修でした。

(I.Yさま)

情報収集に役立つサイトやGoogleの活用術を教えてもらい、早速やってみたいと感じた。
Officeの使い方がうまくなかったので、機能を詳しく説明してもらえてよかったと思う。

(K.Sさま)

内容がたくさんつまっていて、今後仕事で資料を作成する時など見返したいと思います。
本当に充実した研修内容でした。

(S.Hさま)

Excelなど、実際に操作をしながら覚えることができた。
少人数で受講できてよかった。

(T.Jさま)

講義と作業のバランスが良く、学んだ知識をその場で身に付けることのできる講義でした。

(I.Yさま)

元気な口調でお話していただいたので、もっと聞きたいという気持ちになれた。
自分も巧みにPCを扱えるようになりたいと感じた。

(K.Sさま)

パソコンにかなりに苦手意識を持っていましたが、わかりやすい資料と説明のおかげで何とかついていくことができました。
これからしっかりと復習して、様々な機能を使えるよう練習します。
本日はありがとうございました。

(S.Hさま)

明るく丁寧に教えてくださった。
動画を用いたり、実際の操作をして分かりやすかった。

(T.Jさま)

新入社員のためのストレスコントロールとモチベーションアップ講座

今回の研修は始め自分自身のことを考え受講していましたが、これを自分の中だけで留めておくのはもったいないと感じました。
今後担任として生徒と接する機会があれば、受験のストレス、失敗等の悩みを少しでも解消できるツールとして伝えていければ良いと感じました。

(I.Yさま)

ストレスとモチベーションの関係を知り、人生の目標を達成する意義を学んだ。
ストレスは決してなくなるものではないが、今後の人生においてそれをコントロールし、ストレスと向き合っていこうと思う。
自分を悲観するのではなく、自身も大切にしほめてもいいのかなと感じた。

(K.Sさま)

実際に絵を描いたり、コラージュを作ったり、2人一組でワークをしたりと内容が濃く、楽しみながら、自分を知ることができました。

(S.Hさま)

二日間に分けて詳しくやってもよいくらいとても関心があった。

(T.Jさま)

「当たり前」と自分の中で考えていたことを素直にほめてくれる。相手をほめるということは興味・関心を持って相手を見ている。
遠藤先生は自然に「ほめる」という行為を実行してくれる素晴らしい先生です。

(I.Yさま)

ワークをたくさん取り入れていただき、それについてのフィードバックも1人1人していただいた。
しっかり向き合い、アドバイスもいただいたのでとてもよかったと思う。

(K.Sさま)

2人一組のワークで遠藤さんが沢山ほめて下さって、自分に自信がつきました。
様々なワークで、私たち一人一人の表に出ていないような一面に気づいて下さって、今回の研修の中でストレスが緩和されたように感じました。

(S.Hさま)

講師の方の体験談を聞き、より関心を持った。
ストレスとの付き合い方をたくさん知ることができて良かった。
何でも話したくなるくらいステキな講師でした。

(T.Jさま)

体験セミナーでのお客さまの声

2012年2月に、本研修の一部を体験できる人事・研修担当者さま向け 新入社員研修 体験セミナーを開催しました。

このセミナーに参加されたお客さまの声をご紹介します。

ビジネスマナーについては、自分でもできない部分もあるため勉強になりました。ストレスコントロールの研修でも気づきがあり良かったです。

 

大変参考になりました。ありがとうございます。

 

弊社でもこれまで研修を行っておりましたが、 他社様や研修のプロフェッショナルの方からご意見を伺えたことは貴重な体験でした。

 

新入社員研修 体験セミナーの様子

新入社員研修 体験セミナーの実施の様子は、SATT公式ブログに掲載しています。

実際の研修の雰囲気をご覧ください。

FAQ

研修に関する、よくあるご質問とその回答です。このほかご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

お申し込み

中途採用の社員を受講させたいのですが、大丈夫ですか。

原則として今春の新入社員が対象となりますが、入社して間もない中途採用の社員の方も受けていただける内容となっています。今春入社の方以外の受講をご希望の場合は、お問い合わせください。

ビジネスマナーは別に実施するので、代わりにほかの講座だけを受講したい。

申し訳ございませんが、ビジネスマナーは原則として必須受講となります。

研修内容、会場

eラーニングを受講しない場合でも、研修は理解できますか。

はい、ご心配ありません。事前のeラーニングの目的は、各受講者の現在のスキル確認となります。当日の研修はeラーニングで出題した内容に沿った研修内容となりますので、合わせて受講いただくことで、より理解を深められます。

会場はどこですか。

東京 水道橋のエスエイティーティー株式会社になります。

受講時間はどれぐらいですか。

10時~17時です(全コース共通)。13時~14時は休憩時間となります。

「コミュニケーション講座」のFAQ

人と接することが少ない職種ですが大丈夫ですか。

はい、もちろん大丈夫です。まず大切なのは「いま目の前にいる人と向き合う姿勢」であり、そこには職種や業務内容は関係ありません。

人と接することが苦手なので、実践が不安です。

そうですね、実践と聞くと少し不安になる方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし安心してください、研修は練習の場です。少しずつステップを踏んで、一緒に練習してみましょう。

仕事以外にも生かせますか。

はい、生かせます。私たちが接するすべての人たちがビジネスで結ばれているわけではありません。研修内容は、友人同士や夫婦、親子間など、人と人が関わるどのような場面でも効果的なものです。

「ストレスコントロール講座」のFAQ

実生活の中で使えるものを学びたいのですが、学んだことを自分一人で、生活の中で生かせますか。

はい、研修で学ぶことは専門的な知識や理論ではありません。シンプルで、費用も特別な道具も要らない、翌日から実践できるスキルです。

人見知りなので、ディスカッションやロールプレイなどがあると不安です。

研修ではリラックスした空気を作り、参加者のみなさんが打ち解けるようなワーク(実践)を用意していますのでご安心ください。ここでの経験が、必ず自信につながることと思います。

メンタルの知識が何もありませんが、理解できる内容ですか。

はい、もちろんです。メンタルは誰もが持っているもの、専門知識など何も要りません。

日程・価格

コースの種類

お申し込みコース
コース 講座 コースの説明
1講座コース 必須 ビジネスマナー講座 ビジネスマナー講座を
受講できます
2講座コース 必須 ビジネスマナー講座 ビジネスマナー講座に加え
選択講座から
1講座を受講できます
選択(1講座) ITリテラシー講座
コミュニケーション講座
ストレスコントロール講座
3講座コース 必須 ビジネスマナー講座 ビジネスマナー講座に加え
選択講座から
2講座を受講できます
選択(2講座) ITリテラシー講座
コミュニケーション講座
ストレスコントロール講座

価格

1社5名さままでの価格
コース オプション付フルセット
(研修+eラーニング+評価シート)
研修のみ 人数
1講座コース 157,500円(税込) 105,000円(税込) 1社5名さままでなら、何名さまでも据え置き価格です。
2講座コース 294,000円(税込) 210,000円(税込)
3講座コース 441,000円(税込) 315,000円(税込)

1社5名さままで、お値段据え置き価格となります。5名さま受講の場合、1講座コースならお一人あたり31,500円(税込)、3講座コースでも88,200円(税込)です。

集合研修のみでもお申し込みいただけますが、総合評価やデータ化された成果が確認できる「eラーニング+評価シート」のオプション付セットをおすすめします。

1社6名さま以上の場合は、お問い合わせください。

研修の日程・時間、会場

2012年4月のスケジュール
2012年 4月 13日
(金)
16日
(月)
17日
(火)
18日
(水)
19日
(木)
20日
(金)
必須 ビジネスマナー講座 受付     終了    
選択 ITリテラシー講座   終了     受付  
コミュニケーション講座     受付     終了
ストレスコントロール講座     終了     受付
受講時間と会場全コース共通です
受講時間 10:00~17:00 (9:40より受付/13:00~14:00は休憩時間)
会場
エスエイティーティー株式会社
〒101-0061 東京都千代田区三崎町1-3-12 水道橋ビル8階
SATTへのアクセス・地図
会場はすべて、上記エスエイティーティー株式会社となります。
東京 水道橋駅より徒歩2分です。

お申し込み

お申し込み専用FAXシート
お申し込み専用FAXシート
PDF/92KB

新入社員研修 お申し込み専用FAXシート(PDF:92KB)を印刷のうえお申し込みください。

関連リンク

2012春 SATT 新入社員研修

 

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