人事・研修担当者さま向け新入社員研修 体験セミナー

概要

経験豊富な現役講師による、新入社員研修プログラムを人事担当者さまご自身で体験!

人事・研修担当者さま向け 新入社員研修 体験セミナーは、実際の講師による実際の新人研修プログラムを、担当者さまご自身で1日体験できる無料セミナーです。

このセミナーのポイント
  • “即戦力”を育成する研修内容を、お客さま自身で体験できます。
  • eラーニングを活用した、定量的な効果測定の方法を案内いたします。
こんな方におすすめ
  • 人事部、教育・研修担当者さま、人材育成に携わる方。
  • 研修効果がはっきりせずに、OJTに頼った人材育成になっている企業さま。
  • 各部署に合わせて、最適な研修をコーディネートしたいと考えている担当者さま。

新入社員向け研修、実際に試してみませんか?

新しい年が明け、2012年度の新社会人の入社が近づいてきました。新しいスタートラインに立つ新人をいかに育成・指導すべきか、プログラムやカリキュラムを考えている教育担当者さまも多いのではないでしょうか。

新入社員向け研修、実際に試してみませんか?

このような中、担当者さまに現状の要望・課題点を伺ってみると、『即戦力となる人材がほしい』という声をいただきました。

もちろん現実には『新入社員が即戦力としていきなり大活躍』とはいかず、しかし社内の各部署から上がってくる要望に、頭を悩ませている担当者さまも多いのではないでしょうか。

そこでSATTでは、『経験豊富な現役の企業研修講師による「実際の新人研修」を、人事担当者さまご自身で体験』いただけるよう、人事・研修担当者さま向け 新入社員研修 体験セミナーを開催させていただきます。

本セミナーが、みなさまの人材育成計画に少しでもお役立ていただければ幸いです。

実際の講師による、実際の研修を体験

研修を実施する現役講師による、実際の新人研修を体験できます。

単純な説明だけでは、本当に職場で役に立つのかわかりにくいものです。本セミナーでは、現実に実施されている研修を体験できるので、研修の導入判断の材料になります。講師への質問もできますので、疑問点をその場で解消できます。

eラーニングで、研修評価を視覚化

対面学習だけでなく、eラーニング(e-Learning:インターネット学習)と組み合わせたフォローアップ研修手法をご紹介します。

IT技術を利用することで、効果測定や集計がより詳細に実施できます。これらの集計情報をもとに、研修後のさらなる強化や自社の強み・弱みなどを数値的に把握することで、最適な研修プログラムの計画に役立ちます。

心で感じて身体で学ぶ1日

セミナーは2012年 2月2日(木)開催です。短期集中セミナーとして、1日で体験いただけます(昼食付)。

会場は東京 水道橋駅より徒歩2分です。

参加費は無料0円ですので、お気軽にお申し込みください。

セミナー内容

経験豊富な現役講師による、新入社員研修プログラムを人事担当者さまご自身で体験!

セミナーの前に:eラーニングでスキル診断

セミナーの前に:eラーニングでスキル診断

本セミナーでは、事前に「スキル診断(所要時間:各15分)」eラーニングで受講いただけます。

このeラーニング教材を実施いただくことで、強み・弱みが診断結果として可視化されます。その分析をふまえて対面研修を受けることで、効果的な研修となることを実感いただけます。

お申し込み後、実施するスキル診断ページのアドレスなどの詳細をご連絡いたします。実施できる環境は一般的なWindows環境ですが、事前の受講が難しい場合は、当日会場でも実施いただけます。

S-1開会のごあいさつ現在における新入社員のバックグラウンド

10:00 ~

現在、企業では“ゆとり世代”と揶揄される若手社員が増えてきました。2012年度入社の新入社員もまさに“ゆとり教育”世代です。“バブル崩壊”や“社会的不安”という中で育った彼らには どのような特徴があるのでしょうか。

現在の新入社員のバックグラウンドについてフォーカスを当てながら、ゆとり世代の人材育成のポイントについて講演します。

S-2新入社員のためのビジネスマナー

10:20 ~

元日本航空国際線客室乗務員を中心とした講師陣が、厳しくも具体的な指導を行い、目に見える効果が実感できるビジネスマナー研修です。

数多くの豊富な実績から培った実践・実技中心の研修により、知識ではなく実際に役立つビジネスマナーを個別指導します。

新入社員も、就職活動のなかでマナーは学んでいるでしょう。しかし、知ってるつもりでも本当はどうでしょうか?自分自身の姿を客観的に見たことがある人は、どれくらいいるでしょうか?

セミナーでは、スピーチやプレゼンテーションをビデオで実際に撮影し、自分自身の現状を確認します。良い点や改善点を、インストラクターが具体的に個別指導します。

  • 基本的な動作、スマートな動き方、美しい立ち姿・座り姿、丁寧なお辞儀(会釈、敬礼、最敬礼)を学びます。知識としてではなく、実際に身につくよう指導します。
  • 社会人として求められる身だしなみを学びます。「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いや、髪型・背広の着方などをチェックします。
  • 苦手な敬語に自信が持てるようにします。尊敬語・謙譲語・丁寧語を明確にし、クッション言葉の活用も学びます。

品格のあるビジネスマナーを学び、新入社員を一流の企業戦士に変身させる、即効性のあるセミナーです。

大石 信子 (おおいし のぶこ)
株式会社ミントス 副社長 取締役 チーフインストラクター
城西国際大学講師

日本航空国際線客室乗務員の経験を活かし、専門学校講師、JALアカデミー等を経て現在へ。

銀行、介護福祉施設をはじめ、数多くの研修、講演実績があり、情熱にあふれ、厳しく、具体的な指導が好評。

現在、全国から研修依頼が殺到し、活躍中。

ファイナンシャルプランナー/メンタルヘルス/日本観光研究学会会員

株式会社ミントスでは、他に元日本航空国際線客室乗務員を中心とした充実した講師陣を抱えている。

S-3A心理学から学ぶコミュニケーション術交流分析/NLP体験

13:10 ~

心理学という『学問』を、頭で理解するのではなく、心で感じられることを第一に考えられたコミュニケーション研修です。

交流分析NLPの考え方をもとに、よりよい人間関係を形成するためのコミュニケーション手法が学べます。

「先輩とのやりとり」「お客さまとのコミュニケーション」など、新入社員のだれしもがぶつかるポイントを取り入れ、実際の現場で行動に移せるようリアルなテーマで研修を進めます。

  • 交流分析(TA/Transactional Analysis)… 自分自身や他者を理解し、コミュニケーションの改善を図るためのシステム。
  • NLP(神経言語プログラミング/Neuro Linguistic Programming)… 心理学と言語学をもとに体系化した、人間のコミュニケーションに関する考え方。
増田 千奈津 (ますだ ちなつ)
増田 千奈津 (ますだ ちなつ)
オフィスフェリーク代表

短大卒業後、自動車販売会社を経て外資系IT教育会社へ。

研修の企画、教材開発から講師を担当する。その後、大手アミューズメント会社の人事担当として、階層別から各種テーマ別研修および新卒採用業務を担当。そんな中「企業は人なり」という言葉を痛切に感じ、より広義での人材育成に携わることを目的に2007年に独立しオフィスフェリークを設立。

現在は、企業のメンタルヘルスサポートおよび「心と身体で感じる研修」をモットーに多数の企業、自治体にてヒューマンスキル系研修、管理者・中堅向けマネジメント系研修を中心に活躍中。

産業カウンセラー/BCB認定ファシリテーター/DiSC認定コンサルタント

S-3BS-4A新入社員のためのストレスコントロールとモチベーションアップ

[S-3B]13:10 ~ [S-4A]14:50 ~
(どちらのセッションも同じ内容です)

ストレス社会と言われて久しい日本ですが、今後はさらに厳しい状況が予測されます。そのような時代に、自分自身の心と身体を守り、厳しい時代を生き抜くためのメンタルを作る実践術講座です。

ストレスとモチベーションには密接な関係があります。モチベーションを維持して目標の達成に向けてイキイキと生活している状況では、人はメンタル不全には陥りません。

モチベーションアップは自分のメンタルを守ります。ストレスは人が生活するうえで必ず存在し、ストレスをなくすことはできません。大切なのは、受けたストレスを緩和し、無駄にストレスを増やさない術を身につけることです。

自分自身のネガティブな感情と向き合い、感情のコントロールができれば目標達成に向けた効果的な行動も起こせます。心と身体を守り、目標に向けた行動ができる一生モノのスキルを体得していただきます。

遠藤 薫 (えんどう かおる)
スプリング・カウンセリングサービス 代表
心理カウンセラー/メンタルトレーナー/メモリアルカウンセラー/心理カウンセリング・メンタルトレーニング講座講師/アクティブリスニングトレーナー

映画・テレビ・ゲーム・音楽など、数字を追いかける長時間労働の業界で20年以上活動した後、ストレスによる突発性難聴を患ったことをきっかけに、心理の勉強を始める。

心理カウンセラー養成スクールで、講師や実技トレーナーを務めながら、公共教育機関のいじめ相談カウンセラー、進路相談メンタルトレーナーなど、心理カウンセリングやメンタルトレーニングの経験を積む。

「人は与えられた命を生きているだけで素晴らしい。人はどんな状況からも可能を開き、前進できる。人の心の力を信じてこそ、カウンセリング、メンタルトレーニングが意味をもつ。」をモットーに現在、カウンセラー、メンタルトレーナーとして、スプリング・カウンセリングサービスを運営、活動中。

S-4B合宿制語学学校のススメ10年やってもできなかった英会話が、ランゲッジ・ヴィレッジの国内留学2週間でできてしまうわけ

14:50 ~

グローバルな国際社会のなか、企業においても英語力は必須のスキルとなっています。また近年では、経済成長著しく企業間取引も増えてきた中国語も需要が高く、会話スキルを身につけた社員は企業でも必須な人材となってきました。

セミナーでは、英語(中国語)を「習う」ではなく「使う」場所の提供への転換を図った、革新的な語学教育システムをご紹介します。

事前に受講いただくeラーニングスキル診断で、あなたの「しなやか英語度」がわかります。セミナー当日は問題を振り返りながら、「しなやか英語」と「ごつごつ英語」について解説していきます。また、合宿の様子のビデオや実際の体験者の成長ぶりをご紹介し、その有用性をご確認いただけます。

新入社員の頃から多言語に親しむことで、英会話の苦手意識を払拭できます。

ランゲッジ・ヴィレッジは、日本で唯一の常時稼働型24時間合宿制となる語学学校です。英語だけでなく、近年特に需要の高い中国語にも対応し、外国人講師とともにレッスン・休み時間・食事など24時間生活を共にして語学を習得します。日帰り・一泊などの短期講習にも対応しています。

秋山 昌広 (あきやま まさひろ)
ランゲッジ・ヴィレッジ

日本唯一の常時稼動型合宿制語学学校ランゲッジ・ヴィレッジの創立者。

一橋大学在学中にボストンに留学し滞在した下宿所にて英会話の本質を体感。そこでの体験を元に帰国後、父親の経営する会社の一部門としてランゲッジ・ヴィレッジを創業。

そこでは題名にあるように「10年間やってもできなかった英会話がランゲッジ・ヴィレッジでは2週間でできるようになってしまった。」という声が多くの体験者からあがる。

現在、英会話での成功体験に続き、中国語をまったくゼロから2週間で速習させる中国語超特急も開校し話題を呼んでいる。

S-5客観的なデータによる研修結果の視覚化!

16:25 ~

“ 集合研修を一定期間受講させて、自己評価(感想文)を書かせる ”

信じられないことに、現代社会においても、ほとんどの企業がこのスタイルで研修を行なっています。これでは客観的に研修の成果を判断することができません。

SATTでは、実研修の前後にeラーニングを加えて、研修の成果を数値化します。これにより全体的な研修成果を分析で判断し、受講前後での成長度合いや、強み・弱みを客観的な視点から報告できます。

上記をふまえた「SATTの人材教育」を具体的にお伝えします。

高井 文忠 (たかい ふみただ)
高井 文忠 (たかい ふみただ)
日本イーラーニングコンソシアム
認定SCORM技術者

時代が変わっても、システムが便利になっても、モノはやはり人が作っていきます。

人、金、モノ、に情報が加わった現代社会において、eラーニングコンテンツをどの様に作っていくかの“そもそも論”をセミナー講師の経験をふまえてご紹介します。

きっと皆さんの疑問の解消の助けになります。

研修の特長

研修プログラムの特長

実践主義!

教科書をなぞるだけの研修ではありません。ロールプレイングやディスカッションなど、実践を多く取り入れた研修内容で、身体で感じて学びます。

短期集中!

短期集中で、即戦力となるスキルを身につけることができます。

+eラーニング!

対面学習で学んだ内容をeラーニングで復習することで、より習熟度の高い研修が可能になります。効果がわかりにくいビジネス研修も、定量的に効果測定できます。

25年にわたり駿台予備学校のグループ企業としてICT教育に携わってきた、SATTならではの特長です。

研修の例

研修のPDCAサイクル

これらのPDCAサイクルを継続的に実施することで、社員の確実な人材育成と、効果的な人事が可能になります。

アドビ認定スクールも運営

SATTでは、Flash(フラッシュ)やPhotoshop(フォトショップ)の開発元として人気の高いAdobe Systems(アドビ システムズ)公式認定トレーニングセンターm-School(エムスクール)を運営しています。

m-School(エムスクール)

ビジネスで必須ともいえるオフィス製品の使い方から、デザインやWeb制作技術まで、「社員がいま、必要としている講座」がすぐに受講できる、短期集中型 ITスクールです。

多数の研修の実績が、みなさまの人材育成を強力にサポートします。

FAQ

セミナーに関する、よくあるご質問とその回答です。このほかご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

お申し込み

受講料はかかりますか。

いいえ、無料で受講できます。

キャンセルはできますか。

お申し込み時にお席をご用意していますので、おそれいりますが開催日の前々日までにキャンセルの旨をご連絡ください。

午前のみ、午後のみなど、部分的に参加できますか。

はい、ご希望の研修のみの参加も承っています。各研修には定員がございますので、お申し込みの際にご希望の研修を備考欄にご記入ください。ただし、研修途中での入退出はご遠慮いただいておりますのでご了承ください。

事前にeラーニングの受講が難しいのですが、研修に参加できますか。

はい、大丈夫です。しかし、より効果的な研修にするためにも事前の受講をおすすめしています。当日会場でも受講できますので、ご希望の際はお申し込み時等にお申しつけください。

セミナー内容、会場

セミナー対象はだれですか。

企業の人事部、教育・研修担当者さまがおもな対象です。「新人研修をご担当者さま自身で体験いただく」をコンセプトに、研修内容をご紹介しています。ですので、新入社員ご当人が参加されるセミナーではございませんので、あらかじめご注意ください。

会場はどこですか。

東京 水道橋のエスエイティーティー株式会社になります。

必要な持ち物はありますか。
  1. 「セミナー受付完了のお知らせ」メールを印刷したもの
  2. お名刺
  3. 筆記用具

をお持ちください。

途中入場、途中退出はできますか。

原則として1日の参加をお願いしていますが、午前中のみ・午後のみ参加をご希望の場合は、お申し込みの際に備考欄にご記入ください。

午前のみ、または午後のみなどの部分参加でも昼食は用意されますか。

申し訳ありませんが、昼食は1日参加の方のみのご用意となります。あらかじめご了承ください。

日程・お申し込み

人事・研修担当者さま向け新入社員研修 体験セミナー
対象者 人事部、教育・研修担当者さま、人材育成に携わる方。
参加費 無料
受講時間 10:00~17:00 (受付9:40より/途中休憩あり)
定員 20名
各企業さま2名までのお申し込みをお願いします。
会場
エスエイティーティー株式会社
〒101-0061 東京都千代田区三崎町1-3-12 水道橋ビル8階
SATTへのアクセス・地図
 
セッションについて
  • セッション[S-3A]と[S-3B]、および[S-4A]と[S-4B]は同時刻に開催されますので、どちらを受講されるか、お申し込み時にお選びください。
  • [S-3B]と[S-4A]の「新入社員のためのストレスコントロールとモチベーションアップ講座」は、同じ内容となります。
セッションスケジュール
スケジュール セッション
10:00 ~ S-1開会のごあいさつ
~現在における新入社員のバックグラウンド~
エスエイティーティー株式会社 専務取締役 樋田 稔
10:20~ S-2新入社員のためのビジネスマナー株式会社ミントス 大石 信子
元日本航空国際線客室乗務員が中心の講師陣による「効果が目に見える」研修を体験いただきます。
12:20~ 休憩(昼食付)
フリーウェアの学習管理システムsmart FORCE(スマートフォース)を体験できるルームをご用意しています。使い方など、その場でご説明いたします。
事前eラーニングを未受講の方は、休憩時間中に受講できます。
13:10~ S-3A心理学から学ぶコミュニケーション術
交流分析/NLP体験
オフィスフェリーク 増田 千奈津
S-3B新入社員のためのストレスコントロールとモチベーションアップ講座スプリング・カウンセリングサービス 遠藤 薫
心理学を頭で理解するのではなく、心で感じられることを第一に考えられたコミュニケーション研修を体験いただきます。 自分自身の心と身体を守り、厳しい時代を生き抜くメンタルを作るための実践術講座です。
14:50~ S-4A新入社員のためのストレスコントロールとモチベーションアップ講座スプリング・カウンセリングサービス 遠藤 薫 S-4B合宿制語学学校のススメ
~10年やってもできなかった英会話がランゲッジヴィレッジの国内留学2週間でできてしまうわけ~
ランゲッジ・ヴィレッジ 秋山 昌広
※13:10から開始の[S-3B]と同じ内容のセッションです。 革新的な語学教育システムの合宿風景や成果をご紹介します。
16:25~ S-5客観的なデータによる研修結果の視覚化!エスエイティーティー株式会社 高井 文忠
eラーニングと対面学習の複合活用による、定量的な効果測定や分析などをご紹介します。
16:40~ 質疑応答、閉会
プログラムの内容および時間は、セミナーの進行により一部変更が生じる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
無料セミナー お申し込みへ
関連リンク

新入社員研修 体験セミナー

 

セミナー一覧へ

 
セミナー情報
参加費 無料
対象者 人事部、教育・研修担当者さま、人材育成に携わる方。
受講時間 10:00~17:00
(受付9:40より)
会場 東京 水道橋
地図・アクセス

RSSフィードで
最新情報を購読