よくある質問
FAQ
FAQ
よくある質問とその回答
新卒採用について
- 新卒者はどのように応募すればよろしいでしょうか
- 本採用サイト内の採用情報の「新卒採用」をご参照ください。応募希望がある場合、マイナビを通じ、エントリーをお願いいたします。
- 新卒者のエントリーの締め切りはいつですか?
- 入社前の準備期間も踏まえ、9月末を目安としていますが、採用状況によってはより早い時期にエントリーを締め切る可能性がございます。
- 新卒者向けの会社説明会は開催していますか?
- 例年3~6月にかけて、ライブ形式の説明会を不定期開催しています。実施日程は、マイナビに都度、掲載いたします。なお3~8月の期間は、説明会を記録した動画をマイナビ上で随時公開しています。
- OB訪問は実施していますか?
- 現在は実施しておりませんが、ご希望有れば、ご相談ください。
- インターンシップは開催していますか?
- 例年7月~2月にかけて、不定期開催しています。実施日程は、マイナビに都度、掲載いたします。
- 海外の大学を卒業予定ですが、応募可能ですか?
- 留学のスケジュールにあわせてエントリーいただけます。入社時期やビザの対応などを相談したい場合は、エントリーフォームの備考欄に記載してください。
- 日本人以外の国籍も採用していますか?
- 積極的に採用しています。
- 会社説明会や面接・面談の際、服装に指定はありますか?
- 特にございませんが、ビジネススーツ、あるいはビジネススーツに準じた服装でお願いいたします。
- 文系ですが、エンジニア職への応募は可能ですか?
- ご応募いただけます。過去にも文系出身で新卒からエンジニアとして入社した社員も多くいます。
- オンラインでの面談・面接は可能ですか?
- 最終の役員面接以外は、オンラインによる面談・面接が可能です。
- 既卒ですが、応募はできますか?
- ご応募いただけます。卒業後、1年未満の方は新卒採用にご応募ください。
中途採用について
- 同時に複数の職種にエントリーすることは可能ですか?
- はい、可能です。複数職種を併願する場合は、職種ごとにエントリーをお願いする場合があります。
- 過去に不採用となったのですが、再応募はできますか?
- 前回のエントリーから1年以内は、再応募は無効となります(応募職種を変更されても同様です)。再応募をご希望の場合は、前回のエントリーから1年経過後にご応募ください。
選考について
- 合否結果はどのくらいで発表になりますか。
- 選考終了後、1週間~10日以内にご連絡いたします。
- 採用までの流れを教えてください。
- ご応募から書類選考、1次面接、適性検査、2次面接、最終面接の流れが基本となっております。
- 遠方に住んでいるのですが選考に進んだ際に交通費の支給はありますか。
- 航空機、新幹線、船舶等の利用が必要と考えられる遠隔地からの参加の場合に限り、会社規定に沿った交通補助を行います。
- オンライン面接はできますか?
- もちろん可能です。コロナ禍以降はオンラインでの面接が主流となっておりますが、ご希望がございましたら対面での面接も可能ですのでお気軽にご連絡ください。
- 土日祝、夜間、早朝の面接は可能ですか?
- 大変恐縮ですが、土日祝、夜間、早朝の面接は行っておりません。平日10時~18時までの範囲で調整をさせていただきます。
- 内定後、入社までの期間に制限はありませんか?
- 特に制限はありません。現在は特段のご事情がなければ、入社を希望される月の1日付けでの入社となり、その月の最初の営業日から出勤いただいております。選考中にご希望をお聞かせください。
働き方について
- キャリア支援の制度はありますか?
- 資格取得支援制度やビジネス研修の受講が可能です。
- 配属先の希望は出せますか。
- ご希望はお伺いさせていただきます。但し、配属先は適性やキャリアパスを勘案し、会社が決定します。
- 転勤はありますか?
- 各拠点に転勤となる可能性があります。個人の事情や希望を踏まえた上で決定します。
- 部署異動はありますか。
- 部署異動の可能性があります。
- 勤務時間を教えてください。
- 9:00~17:30(休憩1時間)の実働7.5時間です。
- 残業はありますか。
- 必要に応じ、残業いただく場合があります。月平均残業時間は22.5時間です。管理職以外は、30時間分の固定残業代を支給しており、超過分に関しましては全額支給しております。
- 車やバイク通勤はできますか。
- 通勤は、公共の交通機関を利用いただくことになっております。
- 身だしなみや髪型に決まりはありますか。
- ビジネススーツ、ないしビジネススーツに準じた服装を奨励していますが、オフィスカジュアルで就業も可としております。
- 在宅勤務は可能ですか?
- 週3日程度までの在宅勤務制度があります(所属長承認制)。ただし、配属されるチームの状況によっては、希望に添えない場合があります。勤務条件の詳細については、入社前に相談できます。
給与・福利厚生
- 給与はどのように決まりますか。
- 入社時は経験・能力を考慮して決定します。入社後は本人の評価・貢献度、会社業績に応じて原則年1回、給与の見直しを行います。
- 交通費の支給はありますか。
- 公共の交通機関利用時の交通費は6ヵ月定期代に基づき、全額支給しております。
- 有給休暇は取得しやすいですか。
- 本人の希望に合わせて柔軟に取得してもらっています。2022年度中の取得実績の平均は、13.2日(夏期休暇5日間は含まず)でした。
- 年間休日は何日ですか。
- 年間休日は120日以上となります。完全週休二日制(土日祝)、夏期休暇(5日)、年末年始(12/30-1/3)のほか、勤続5年ごとに一定期間の休暇(リフレッシュ休暇)も付与しています。
- 賞与はありますか。
- 年棒制をとっているため、賞与の支給はございません。
- 試用期間はありますか。
- 入社後3か月間が試用期間となります。雇用条件の変更はありません。